· 

6月16日 全体活動 自然大陸in和歌山

 今回の自然大陸は休暇村紀州加太オートキャンプ場での活動でした。

 お昼は手作り焼きそば。薪割りから始めて、火おこしをして、野菜を切ったり、全て子供たちの手で完成させました。私たちはそのサポートをさせていただきました。高学年の子が低学年の子に教えてあげる、という助け合いが行われていて、頼もしいなと感じました。

 お昼からは、自由時間。午前中は初対面の子供も多く、緊張した様子でしたが、お昼を過ぎたあたりから、みんな仲良しに。鬼ごっこ、だるまさんがころんだ、木登り、ボール遊びなど自由気ままに遊んでいました。子供たちはとても元気で無邪気。その明るさに、最近のデスクワークの疲れが吹っ飛びました。