· 

12月9日 環境教育 あつまれエコキッズ

 12月9日、奈良県JR奈良駅付近のはぐくみセンターにて行われた、あつまれエコキッズへ出展しました。

 FeeLinkのメンバー6人で参加し、主に子供たちへまつぼっくりのクリスマスツリー作りの説明をして、まつぼっくりのクリスマスツリーを作る体験をしてもらいました!

 参加してくれた人たちの作るクリスマスツリーは小さな飾り、大きな飾り、自然のもの、色塗りと自由に作ってもらっていたためか、それぞれ個性が光っていると感じられました。

 ひとつひとつ丁寧にまつぼっくりのかさに飾りを埋めていたり、使う色にこだわって色合いの綺麗なクリスマスツリーを作っていたり、とそれぞれの作っている様子を見ているだけで楽しかったです!

 まつぼっくりクイズも子供だけでなく大人まで、色々な方にして頂けました!ゆっくり呼びかけたり、追加情報を話したり、と説明するのにも工夫ができました。複数人の子供たちが楽しそうにクイズをやっている様子も見られました。

 今回のまつぼっくりクリスマスツリー作り体験やクイズからまつぼっくりや自然に関心をもち、環境に目を向けてくれる子供が増えてくれたら、と考えています。