· 

10月9日 全体活動 自然大陸

 私たちサポートメンバーは朝早くから集合し準備や説明、役割分担等をして子ども達の預かりから活動が始まりました。活動の日はあいにくの雨でしたが、予定通り焚き火を焚いて豚肉と野菜の鉄板蒸し焼きとマシュマロのスモアをみんなで協力して作りました。午後には、6月に田植えをしたお米を稲刈りし、収穫とはさ掛けを行いました。

 子ども達は、少しでも時間が空いたら走り回ったり生物を探しに行ったりとわんぱくで、目を離さないようにするのは大変でした。だけど、最近の出来事や好きなものなどを共有したり、雨により物理的な距離が近かったりして心の距離を縮めることができたので有意義で楽しい時間を過ごせました。

 今後、今日収穫したお米を食べたりお餅つきをしたりイベントが盛りだくさんなので、機会があればまた参加させていただきたいです。