· 

9月13日 環境教育 瓜破西小学校出前授業1年

 1年1組と2組の生徒さんたちに葉っぱを校内で集めてもら、その葉っぱを使って葉っぱのフロッタージュにチャレンジしてもらいました。葉っぱのフロッタージュとは葉っぱの上に紙を敷いて鉛筆で塗ることで葉っぱの模様が浮き出てくるというものです。

 授業中はモニターを見て話を聞いてくれていました!時々、フロッタージュのやり方の表現が伝わりにくい点がありましたが、フロッタージュには積極的に取り組んでくれました。班についている学生に質問したり、もっとやりたいと何枚もの葉でフロッタージュをしている生徒さんもいました!最後に葉っぱの葉脈について簡単に説明しました。

授業が終わると、「楽しかった!」「家でもやりたい!」と言ってくれる生徒さんがいて、楽しんで授業を受けてくれたと感じました。

今回の授業を通して、これからも植物への関心をもっと持ってもらえたらいいなと思います!