· 

5月30日 環境教育 富雄第三小学校エコキッズ

 奈良市から委託されている環境教育イベントである「エコキッズ」を富雄第三小学校の3年生に行ってきました!

 この授業では、地球温暖化や私たちの暮らしに関するエネルギー問題などといった、地球環境問題に関する授業を行い、最後に○×クイズを通して、授業の内容を復習しました!!

 今回の出前授業は、新型コロナウイルスの感染の影響力が落ち着いてきたということもあり、対面授業で実施されました。授業開始前まで、私たち一同緊張をしており、上手く授業を展開できるか不安がありましたが、いざ生徒の皆さんの前で授業をしてみると、生徒の皆さんが質問に積極的に答えてくれたり、地球温暖化問題について真剣に考えてくれたりと、大変授業を楽しく行うことが出来ました。地球温暖化という話題は、小学3年生には難しい話題化と感じましたが、皆さんの知識が大変豊富で、授業がとても盛り上がり、大成功でした!!

 今回、私たちが行った「エコキッズ」という環境教育を通して、地球環境問題について少しでも興味、関心を抱いてくれたら、私たちもうれしいなと思います!!