· 

3月1日 教材園 定例活動

 雨予報でしたが、天気が良く春並みの暖かさだったので、多くが上着を脱いで活動していました。ですが、花粉症の人はしんどそうでした。また、活動中の話題は、新歓用のチラシが発表されたことで盛り上がりました。

 野菜観察では、タマネギが大きくなっていることが目で分かるくらい、成長していることを確認しました。冬野菜の収穫では、ほうれん草を全て収穫し、残っている野菜はタマネギだけの状態にしました。

そして、今日の活動のメインである土地の耕起は、タマネギが埋まっている畝を残し、雑草を除去しながらシャベルで掘り起こしました。そこで、私が印象的に思ったことは2つあります。第一に、最近耕起を行っていた開拓地と比べて、今回耕起した土がふかふかであったことです。第二に、マルチ(黒いシート)で覆われていた所は雑草がほぼなく、覆われていなかった所はびっしり雑草が生えていたので、それの効果がすさまじいと気づいたことです。

今回行った耕起の場所では、ジャガイモを育てる予定なので、今年こそはジャガイモを収穫できるよう、みんなで力と愛情を注ぎます。無事収穫できたジャガイモをポテトチップスにして、みんなで食べることができるかも知れません。。。