· 

2月18日 全体活動 国際教育入門セミナー2023in奈良

 JICA関西さん主催の国際教育入門セミナーに参加しました。

 まず始めに、グループに分かれて食と気候危機に関するワークショップを行いました。

 講師の方より、食糧生産、地産地消、二酸化炭素の排出量の現状など、私達の身近で起きている環境問題やその取り組みについて教えていただきました。気候危機のリスクが大きい国を地図と資料を使って調べたり、料理に使われている食べ物の生産地や日本での食料自給率を考えたりしました。グループ活動が多くあったため楽しかったです。

 ワークショップの次は、JICA海外協力隊経験者の方からの報告がありました。サモアに派遣経験のある方から、サモアの文化や現地で行った取り組みをお話していただきました。サモアには美しい自然がある一方でゴミのポイ捨てなどが問題視されているそうです。ごみのポイ捨てをしてはいけないという認識がないため、現地の人にまず理解をしてもらうことが必要であると仰られていました。

 今回のセミナーで、さらにJICAさんの活動や環境問題への関心が深まりました。またイベントがあれば参加してみたいと思います。