· 

11月19日 全体活動 全国大学生環境活動団体SDGsミーティング

 11月19日、全国ユース環境ネットワークさん主催、全国大学生環境活動コンテスト(エココン)さん共催のもと、全国大学生環境活動団体SDGsミーティングが開催されました。

 FeeLinkの他に、福岡工業大学・エコFITさん、東京農業大学・キタサンショウウオ研究会の方が参加されました。

 内容は主にSDGsや環境問題についてです。初めに主催者の方からSDGsの情報提供をしていただき、それを踏まえ、大学生同士でディスカッションを行いました。

 SDGsの情報提供では、私達が使っている資源量は膨大であること、地球環境問題の国際会議の内容などを、動画やスライドを交えながら教えていただきました。

 1992年の地球サミットで、環境問題についてスピーチをしている12歳の女の子の映像を見たのですが、年下の子が世界を変えようとしているにも関わらず、私たちは今何ができているのだろうと考えさせられたのと同時に、スピーチの力強さに心を打たれました。

 ディスカッションでは、東京農業大学のキタサンショウウオ研究会の方と、それぞれの活動内容についてや私たちができる環境活動について話し合いました。

 FeeLinkはヤマトサンショウウオを保全対象としているため、サンショウウオ繋がりで親近感が湧きました。キタサンショウウオ研究会さんは団体の設立準備の段階であるそうなので、応援したいと思います。また交流できる場があれば嬉しいです。

対面の予定が急遽オンラインとなり、少し残念に思いましたが、2時間があっという間に感じるほど充実していました。

 また、このように他大学の学生と交流できる場があれば、積極的に参加したいと思います。