· 

10月15日 全体活動 丹波篠山市黒豆収穫体験

 10月15日、16日に私たちは丹波篠山市日置地区の中立舎という施設に滞在しました。中立舎はかつて寺子屋として使用されており、伊能忠敬も測量の際に宿泊した歴史ある建物です。

15日には次の日の昼食会のカレーを60人前程度作りました。大量の具材を切り、炒め、煮て、深夜までカレー作りに心血を注ぎました。

 16日の午前中は黒豆収穫体験をしました。最初に畑に入り、鋏で枝豆を根本から切って運び、鞘をとっていきました。作業に集中していると、あっという間に時間が過ぎていきました。昼食会では前日に作ったカレーを30人あまりに振る舞いました。カレーは好評をいただき、嬉しかったです。

 この2日間で私たちは農業の体験だけでなく、丹波篠山の黒豆や地域の歴史を学びました。また弊団体のOB・OGも含む様々な方とのコミュニケーションの中で、学生団体として今後どう活動していくべきか、学生として今後どういったことができるのかなど考える機会にもなりました。この活動の中で考えたことを、今後の全体の活動へと還元していきたいと思います。