· 

10月14日 環境教育 伏見南小学校エコキッズ

 奈良市から委託されている環境教育イベントである「エコキッズ」を伏見南小学校の3年生に向けてオンラインにて行いました。

 この授業では、地球温暖化や私たちの暮らしに関する話題を授業で行い、○×クイズを通して授業の復習をしました。

 初めはオンライン授業ということもあり、生徒たちと上手くコミュニケーションが取れないのではないかと不安でしたが、生徒の皆さんは積極的に質問に答えてくれたり、クイズにも楽しく参加してくれました。特にクイズではどの問題が正解かみんなで考えながら取り組んでくれて、とても盛り上がりました。

 地球温暖化という話題は小学3年生には少し難しいのではないかと思っていましたが、皆さんとても知識豊富で、私たちが解説するよりも前に教えてくれるという場面もあり、驚きました。

 この授業を通して、地球温暖化問題により興味を持ってくれたら嬉しいなと思います。