· 

9月9日 環境教育 鼓坂北小学校エコキッズ

 奈良市立鼓坂北小学校3年生に地球温暖化についての授業を実施しました。少し堅苦しい内容にもかかわらず、話を聞くときは話している人の方を見て、しっかり聞いてくれました。また、質問を投げかけると、たくさんの手が挙がり、様々な意見も出ました。

 今日の授業の中で、「電気はどのようにつくられていますか」という問いに対して、火力発電、風力発電、原子力発電、水力発電、地熱発電などという回答が返ってきましたが、その発電方法がどのようにして電気をつくっているのかという事まで自分の言葉と身振り手振りを用いて説明しました。

 今回が1回生にとって初めてのエコキッズとなりました。児童にもっと積極的に楽しんでもらえるようにするために工夫した方がよい点が見つかったので、これからの活動に生かせるようにしていきたいです。