· 

9月7日 環境教育 辰市小学校エコキッズ

 辰市小学校にて奈良市から委託された「ECOキッズ!ならの子ども」という、小学3年生を対象とした環境教育授業を行いました。

 授業前半では、「私たちの暮らしとエネルギー」という授業を行いました。ルリセンチコガネを通して奈良公園の生態系にまつわる話や、電気の発電方法、地球温暖化の授業を通して、自分たちができるエコについてを一緒に考えてもらいました。

 授業後半では、「ホッキョクグマゲーム」という〇×クイズをし、クイズを通して暮らしのエコについて答えてもらいました。

 生徒さんたちはみんな元気いっぱいで、積極的に質問に答えたり、授業やクイズの内容にたくさん反応してくれました。

楽しんで授業に参加してくれて、とても嬉しかったです。