· 

9月1日 環境教育 瓜破西小学校2年生出前授業

 9月1日に瓜破西小学校の2年生を対象とした、野菜の浮き沈みに関する授業を行いました。

 授業の内容は、身近な野菜を水に入れるとその野菜は浮くのか沈むのかを予想してもらい、実際に水槽を使い、子供たちの前で実験をします。さらに、なぜ浮く野菜と沈む野菜があるのか、共通点を探しながら理由を考えてもらうといったものです。

 この授業は、私たちFeeLinkで代々受け継がれてきている授業でもあるため、年々より良いものへとブラッシュアップされていっています。

 今回の授業では、4月にFeeLinkに加わってくれた1回生の2人を中心に進めていきました。

 初めての出前授業ということもあり、始まる前は少し緊張も感じられましたが、いざ子供たちの前に立つと楽しそうに、いきいきと授業をしていました!

 授業を受けてくれていた子供たちも楽しそうに、特に実験をしているときは、とても盛り上がってくれていました(^▽^)/

実際に小学校に出向き、授業を行わせていただけることはなかなか難しいので、とても貴重な体験になりました。

 今回の経験を生かして、これからの活動をよりよいものにしていければと思いました。

 瓜破西小学校のみなさん、ありがとうございました!!