· 

12月18日 環境教育 めざせ!生きものハカセ!

 めざせ!生きものハカセ!今回は二回目の開催でした。

 一回目に引き続き、世界の生きものを博士役の大学生が全国、世界の児童に向けてオンラインで紹介しました。今回は南米、ガラパゴス、日本、シベリア、アフリカに別れて行いました。今回は前回と同様10名程度の参加者が日本だけでなく、オーストラリアからも小学生が参加してくれました。

 各博士役の大学生は前々から準備してくれて今回も企画は成功となりました。

 FeeLinkはガラパゴス諸島を担当しました。ガラパゴスゾウガメ、ガラパゴスリクイグワナ、ガラパゴスペンギンを紹介しました。みんな興味津々でよく話を聞いてくれてとてもやりがいがありました。質問の時間に予想していなかった質問が出てきてしまい、上手に答えられなかったことは今回の反省点です。また第3弾があればよりたくさんの質問を予想して、準備万端にしてから挑もうと思います。

 事後アンケートの結果次第で第三回も開催予定です。