· 

10月24日 全体活動 黒豆収穫

私による恥ずかしい発言であった、、、、、、

1024日の朝は早かった。私は、寝ぼけ眼でゆっくりと足を動かした。今回の行先は黒豆で有名である丹波篠山市。初めて訪れる場所である。

 電車に揺られ、たどり着いた先は、周りが山に囲まれ、緑があふれる自然豊かな場所であった。

縁あって黒豆農家さんの御宅にて、黒豆収穫体験をすることになった私たちは、初めて見た黒豆畑に驚愕した。

「黒豆って見た目は枝豆やん!」私は言った。

あとから知ることになるが、黒豆というのは黒大豆という枝豆の品種で、別の豆ではない。無知な

さてさて本題へ行きましょう。

黒豆収穫を行う前に、黒豆農家さんから

〇 丹波篠山市宮ノ前という地名の由来

〇 波々伯部(ほうかべ)神社で行われる丹波の祇園祭

〇 中立舎という石門心学の創始者で知られる石田梅岩の道場

〇 黒豆がどうして有名になったか

などのお話がありました。

個人的に、石田梅岩と、その弟子の手島堵庵に関するお話で、中立舎という学び舎は江戸時代では珍しい男女共学で、現代にもその教科書が残っていて、実際に見ることができました。日本史好きには堪りませんでした。

 黒豆収穫の手順は簡単で、まず株をハサミで切ります。そしてその株から、ひたすら黒豆をちぎります。代表は、このちぎり作業に愉悦を覚えていました。

 黒豆収穫という貴重な体験することができました。黒豆農家さん並びに関係者の皆様、本当にありがとうございました。