· 

3月13日 全体活動 エココン座談会

 毎年12月に行われていた全国大学生環境活動コンテスト(エココン)は、今年度は新型コロナウイルスで開催が延期され2月15日になりました。また、開催形式もオンラインに変更されました。オンラインゆえに交流が不足していた点を今回の座談会で補う形となりました。

 エココンとは違い、今回の座談会は学生同士の交流が目的のため、講演や社会人アドバイザーさんのアドバイスは無く、トークセッションがメインでした。トークセッションは「コロナ禍における活動」や「コロナ禍における交流」などからトークテーマを選び、同じテーマを選んだ人同士で話し合う形式です。時間には余裕があっため、活動の実施状況、新入生の勧誘方法、SNSの運用などについてじっくりと話ができました。

 エココンに引き続き、コロナ禍という状況の中で他団体が抱える問題や、それに対応するための対策、工夫を知ることができて非常に有意義な時間だったと思います。